z.com

池袋はペンギンの街!? AR「ペンギンナビ」でペンギンのお尻を追いかけよう!

池袋はなんの街か。乙女ロード? 映画館が多い? ウェストゲートパーク?
否、池袋は、ペンギンの街である。

都内在住のペンギン好きなら、池袋は要チェックのスポットだ。西口のホテルメトロポリタンではSuicaペンギンのケーキが購入できるし、9月21日には2年に一度のペンギンアート展が池袋で開催される。そしてもちろん、東池袋のサンシャイン水族館! 同館は都市型の水族館であるにも関わらず、なんとケープペンギン飼育数は日本一の64頭(2012年発表)を誇り、しかも2011年のリニューアルを経て日本で唯一“空飛ぶペンギン“(※夏季限定)を見ることができるようになった施設なのだ。
え? まだ行ったことがない? そういえば子供の頃に行ったけど、どんなところだったっけ? などというあなた、それはいけない。ぜひ一度、ペンギンのために池袋を訪れてみてほしい。

じゃあ行ってみようかな……というとき、忘れずにチェックしてほしいアプリがある。ARアプリ「junaio」内のコンテンツ「ペンギンナビ」だ。

junaio Augmented Reality Browser

このアプリはまさに、ペンギン好きのためのペンギンによるペンギンに会いに行くアプリ!なのだ。

「junaio」を起動し、虫眼鏡アイコンをタップして「ペンギンナビ」と入力しよう。表示される「ペンギンナビ」を起動すると、そらっとぼけた顔のペンギン達がお出迎え。
ナビを使うのは、池袋へ着いてから。サンシャインの付近まできたら、ペンギンナビを起動してみよう。

「サンシャインの外」を選択すると、GPS機能で現在地が認識される。
さて、iPhoneを構えてあたりをきょろきょろと見回してみよう。サンシャインへ向かう方角を向くと……

なんと!あなたの足元にペンギンが出没するぞ。
うわわ……と思っているうちに、ぞろぞろと群れのご登場。置いていかれないように追いかけよう。

よたよた歩いていくペンギンたちの、ふりふり振られるお尻はとってもかわいいんだけど、なにせペンギンたちは道案内なのでなかなかそのお顔を見ることはできない。たまにちらっと横顔が見える……けど、追い越せないのがもどかしい!なんて思ってしまうくらい、このペンギンたちはキュート。
さらにこのペンギンたち、ときどきこてんと転んでしまう。これがまたたまらなく可愛い!! ただしその可愛さに夢中になって、人にぶつからないように注意だ。

さてその短いしっぽを追いかけていくと、道々にペンギン看板が立っているのを見つけるかもしれない(※9月15日現在、サンシャインシティ内でのフェアのためペンギン看板は減少中)。
もしも見つけたらペンギンナビの指示に従い、ペンギン看板のQRコードにカメラを向けてみよう。すると館内案内に切り替わるので、その通り進むとやがてサンシャイン水族館まで辿り着くというわけ。

こちらはARじゃないペンギンたち。
本物はお尻だけじゃなく、正面からたっぷり見られる。ああ……かわいい……。

ちなみにこのアプリ、お得な無料入場券もゲットできる。ペンギンの行進を追いかけて水族館を訪れた人には、100人に1人入場が無料になるのだ。これは使わない手はない。
あなたもARナビ「ペンギンナビ」を使って、ペンギンの街池袋を堪能しよう!

junaio Augmented Reality Browser

執筆:yukk

 

投稿日時2013年09月15日12時00分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP