z.com

【特別寄稿】電源OFFのPCからスマホをUSB充電するゃりかた①【「ギャルでもゎかる自作PC」ぁゃぴ】

  • 他のブログ等で活躍している方による、「あいふぉんスマート」への特別寄稿記事をお届けする。第1弾は、「自作PC」と「ギャル」という組み合わせで、先月「とんでもないギャルが現れた! 「まじこのマシンゎ愛せる(>_<)」自作PCを披露 - KAI-YOU.net」などで紹介されて人気が爆発したブログ「ギャルでもゎかる自作PC」の「ぁゃぴ」さんだ。


  • アメーバブログ「ギャルでもゎかる自作PC」の、ぁゃぴです
    たのしく自作PCをゃりながら、iOSで写メを撮ってぁそんでるギャルです↑

    iPhoneとかをPCのUSBで充電しながら寝る時とか、普通にぁると思ぅけど…、
    ただ充電するためだけに、PCの電源っけっぱなしだったりしなぃですかぁ?

    それゎ、ちょっともったぃなぃかもで…

    PCをシャットダウンしても、USBの充電だけをできるゃりかたがぁるの!
    今回ゎ②回に渡って、それをかくょ

    ちなむと、ぁゃぴMacのことゎゎかんなぃから、ごめんなさぃ

    ぁと、ふだん使ってるアプリの事情でぁゃぴまだiOS6のままにしてるけど、
    たぶんiOS7でも同じだと思ぅ、たぶんね!けどゎかんなぃ

    執筆:ぁゃぴ(ギャルでもゎかる自作PC)

    PCのパワーオフチャージ機能の搭載を調べる

    メーカー製PCだと、VAIO、VALUESTAR、LaVieとかにゎ
    元々この機能がぁるモデルもぁるみたぃだから、PCのマニュアルを確認してみてね

    自作PCとか、BTOパソコンとかの場合ゎ、
    ASUSTeK、GIGABITE、ASRockのマザーボードだったら、
    なにもハードを増ゃさなくても、ソフトの設定だけで、できちゃぅかもだょ!

    写真① CPU-ZのMainboardタブ

    使ってるpcのマザーボードの社名とか名前がゎかんなぃ人ゎ、CPU-Zってゅーソフトをぃれてひらくと、「Mainboard」ってゅータブにかぃてぁるょ↑(写真①)

    各マザーボードのメーカーごとに、
    機能の名前がちがぅょ、

    ・ASUSTeK「Ai Charger+」
    ・GIGABYTE「On/Off Charge
    ・ASRock「App Charger

    マザーボードがこの機能に対応してるかどーかゎ、メーカーのサイトとかで、マザーボードの名前で検索したりして、確認してみてね↑

    ASUS「Ai Charger+」での設定

    ぁゃぴゎASUSの「M5A99FX PRO R2.0」だから、「Ai Charger+」の設定のゃりかたをかくね

    写真② ASUS Ai SuiteⅡでツールを選択

    写真③ ASUS Ai Charger+を有効にする

    まず、ASUSのユーティリティ「Ai SuiteⅡ」をひらぃて、
    「ツール」から「Ai Charger+」をぇらぶょ(写真②)
    「Ai SuiteⅡ」が入ってなぃ人ゎ、ASUSのサポートページでダウンロードできるょ↑

    そしたら、「Ai Charger+」がどんだけすばらしぃかを、
    まじ説明してぁる文章がでてくるから、一気にぜんぶ読んで、テンションをぁげるょ!
    テンションぶちぁげになったら、㊨㊦のラジオボタンの「有効」をぇらんでね↑(写真③)

    ここまできてAi Charger+不要論が浮上

    写真④ マザーボードのマニュアルのAi Charger+のページ

    マザーのマニュアルにゎ

    システムがONの状態で充電を開始してぉけば、
    システムがOFF状態でも(㊥略)
    USB3.0ポートにバスパワーを供給し
    充電をすることが可能

    ってぁるんだけど(写真④)、

    ぁゃぴのマザーボードでそのとーりゃったら、
    「Ai Charger+」をゎざ②有効にしてなくても、
    充電ゎ続ぃてた…

    どーゅーこと!?
    じゃぁ「Ai Charger+」の存在意義ってなに…
    まじなんなの!?ってなったw

    Ai Charger+の本気

    けど「Ai Charger+」を有効にしてると、
    なんと、充電をしてなぃ状態でPCをシャットダウンして、
    後から充電をはじめても、充電できることが判明!

    USB3.0ポートにっなげてぁったLightningケーブルをっなげると…

    写真⑤ iPod TouchをUSB充電せず、先にPCの電源をOFFにした

    写真⑥ iOSの画面にバッテリーが出現、PCの電源がOFFでも充電が開始された

    iOSのロック画面のまん㊥に、バッテリーが出現したょ!(写真⑥)
    充電はじまったっぽぃ\(^o^)/ なにこれ\(^o^)/
    PCの電源OFFなのに\(^o^)/ すごぃ\(^o^)/ ゃったー\(^o^)/

    Ai Charger+の素晴らしさ

    てことで、一瞬存在意義がゎかんなくなった「Ai Charger+」だけど、
    機能としてゎこれだけじゃなくて、充電のスピードが速ぃってゅーメリットもぁるみたぃだし、

    ぁと「Ai Charger+」を無効にしてる時ゎ、
    一旦Lightningをはずしちゃぅと、またっなげても充電ゎ再開されなかったんだけど、
    有効にしてると、何回抜き差ししても再開されたから、その部分でも、便利かもだし

    なんにせょ使ったほーがぃぃかも↑

    けど、動作ゎマザーにょってちがぅかもだから、ぃろ②ためしてみてね!

    次回ゎー、「マザーボードが対応してなかった!」って場合の、ゃりかたをかくょ↑↑
    またねー


    ぁゃぴ
    1985年生まれ(28歳)、渋谷在住。
    青山学院高等部卒業後、Webプログラマーとして生計を立てる。
    2013年9月、女子高生時代からの趣味であった”自作PC”の作業過程を自撮り写メとギャル文字で投稿するアメーバブログ「ギャルでもゎかる自作PC」がインターネット上で大きく話題を呼び、”自作PCアイドル”を自称。
    「自作PCのたのしさを伝ぇたぃ」とマイペースに活動している。
     

    投稿日時2013年10月10日17時00分 | カテゴリー: チップス | キーワード:
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    最新記事

    ▲TOP