z.com

ドラッグ&ドロップでファイル移動を行えるDropbox用高機能クライアント「Boxie」

定番のクラウド型オンラインストレージ「Dropbox」のユーザーは多い。ほとんどの人は公式クライアントでDropbox上のファイルを開いたりしているはずだが、特にPC操作に慣れている人であれば、オススメなのは、サード製のクライアント「Boxie」だ。ポイントは、公式クライアントと同様、Dropbox上でファイルを探したり開いたりするだけでなく、Dropbox上のファイル整理を快適に行えること。

例えば初回起動時に表示されるチュートリアル(左スクリーンショット)通り、ファイルのスワイプでリネームなどの機能を呼び出せるし、ドラッグ&ドロップでファイルを移動させたりすることもできるし、さらに、ファイル操作や削除の操作を取り消すこともできる。iPhone上でのファイル整理が非常に快適&安心になるぞ。

Boxie – Prettify your Dropbox

フォルダ間移動や、画像などのファイルを開く操作は公式クライアントと基本的に同じ。違うのは、「上のフォルダに戻る」ボタンをロングタップすると、最上位フォルダまで一気に戻るためのメニューが表示されることだ。深い階層に入り込んだ場合に便利。開いた画像ファイルをTwitterやFacebookに一発投稿することも可能。

最大の特徴は、ドラッグ&ドロップによるファイル移動だ。移動させたいファイルをロングタップしてドラッグ操作を行う。「Back to …」と表示されている箇所に動かすと上のフォルダに戻るので、移動先フォルダまで移動してドロップ。さらに、ファイル操作を行った直後には、今行った操作が緑のオーバーレイで表示され、一番右をタップすると操作取消を行える。誤ったファイル移動やファイル削除を行ってしまった場合に、その操作を取り消すことができるのだ。

設定などは左上ボタンから。本記事では扱わなかったが、よく使うフォルダをブックマーク登録する機能なども搭載されている。

Boxie – Prettify your Dropbox

 

投稿日時2013年10月20日08時00分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP