z.com

曲をノンストップで繋いでくれる自動DJアプリ「Splyce」は運動やドライブ・パーティーのBGMにピッタリ!

「Splyce」は、曲のBPM(スピード)を自動解析することで、選択した楽曲を自然にクロスフェードさせながら再製してくれる音楽再生アプリ。いわば、iPhoneが自動でDJプレイをしてくれる感覚だ。

さらに、「自動DJアプリなら他にもあるんじゃない?」という人向けにちょっと詳しい説明をすると、曲のつなぎ目前後になった時に自動でBPMを変化させ、そして自然な繋ぎを行ってくれるという仕組みだ。同種アプリは「曲全体の再生スピードを変えて繋ぐ」という感じなので、曲のスピードが全体的に変わってしまい、何か違和感を感じることが多い。「Splyce」であれば、曲のサビなどを聴いている時は普通のスピードで、繋ぎ目あたりになってから初めてスピードが変わるから、「自動DJ」に伴う違和感がないのだ。

無音状態になることなく好きな音楽が流れ続けるから、エアロバイクなどの運動にピッタリだし、また、再生を始めてから他の曲を予約したり、順序を変えたりすることもできるから、ドライブ・パーティーなどのBGMにもピッタリだ。音楽好きなら入れておきたいアプリだぞ。

Splyce – fancy music player with audio and visual magical powers

起動し、まずは再生する楽曲を選択する。本文通り、後で新たな曲を追加したりすることも可能だ。

モダンなインターフェイス上で、通常の音楽再生アプリと同様に楽曲再生が行われる……のだが、最大の特徴は、曲が終わる前後。BPMが自動解析されており、次の曲と自動でテンポが合わさり、そしてクロスフェードで次の曲に移る。自動DJプレイが行われるのだ。

再生中に新たな曲を追加できるのみならず、再生順序なども自由に変更可能だ。ドライブ中などに、「次あの曲入れてよ」などと活用できる機能だろう。

Splyce – fancy music player with audio and visual magical powers

 

投稿日時2013年10月13日17時00分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP