z.com

【特別寄稿】電源OFFのPCからスマホをUSB充電するゃりかた②【「ギャルでもゎかる自作PC」ぁゃぴ】

  • 他のブログ等で活躍している方による、「あいふぉんスマート」への特別寄稿記事をお届けする。今回は、前回記事「【特別寄稿】電源OFFのPCからスマホをUSB充電するゃりかた①【「ギャルでもゎかる自作PC」ぁゃぴ】」に引き続き、「自作PC」と「ギャル」という組み合わせで話題沸騰中なブログ「ギャルでもゎかる自作PC」の「ぁゃぴ」さんだ。


  • アメーバブログ「ギャルでもゎかる自作PC」の、ぁゃぴです
    たのしく自作PCをゃりながら、iOSで写メを撮ってぁそんでるギャルです↑

    電源OFFのPCからスマホをUSB充電するゃりかた、②回目!
    前回ゎ、PCにデフォで入ってる機能を使って、まじ便利で、大成功だったけどー↑

    今回ゎ、デフォでゎできなぃPCでも「OFFでも充電(パワーオフチャージ)」ができるょーになっちゃぅ、
    Owltech社の「OWL-BRKT18(B)」ってゅー増設パーツを発見したょ!

    ぁゃぴのPCケースだと、取り付けるのゎちょっとたぃへんだったんだけど、
    使ってみると実際まじ、ぃーかんじだょ↑↑

    執筆:ぁゃぴ(ギャルでもゎかる自作PC)

    PCの3.5インチベイに「OFFでも充電」用端子を増設

    Owltech OWL-BRKT18(B)

    写真① Owltech「OWL-BRKT18(B)」外観

    Owltech社の「OWL-BRKT18(B)」ゎ、
    PCの3.5インチベイに取り付けれるパーツなの↑

    3.5インチベイって、昔ゎフロッピーディスクとかのためにマストだったのかもだけど、最近ゎ、
    ぁっても使ぃ道ナシって人も多ぃと思ぅんだー
    てか、ぁゃぴがそぅなんだけどw
    だから有効活用できるパーツゎぁりがたぃ↑

    で、「OWL-BRKT18(B)」にゎ、
    USBっぽぃみための端子が③個もっぃてるんだけど、

    OWL-BRKT18(B)

    写真② USB3.0用20ピン端子ケーブルも付属

    「OFFでも充電」専用の端子が①個で、これゎ、
    PCのATX電源から直接電気を取ってくるしくみだょ
    そーゅーしくみだから、
    フツーのUSBとしてデータを転送したりゎできなぃ

    残り②個の青ぃ端子ゎみためどーりで、
    フツーのUSB3.0だょ
    マザーボードにUSB3.0の20ピン端子をっなげれば、
    この②個も使ぇるょーになるょ↑

    ぁゃぴゎマザーボードのUSB3.0の20ピン端子が
    もぅ埋まっちゃってて空きがなかったから、
    「OFFでも充電」専用の端子だけ使ぅことにしたょ

    取り付けと接続

    さっそく、取り付けてみることに!

    ぁゃぴのPC構成
    ・PCケース:Thermaltake「Level 10 GT Snow Edition」
    ・ATX電源:SUPER FLOWER「SF-500P14FG」
    ・マザーボード:ASUSTeK「M5A99FX PRO R2.0」

    こんなかんじの環境で取り付けてみるょ↑

    付属のネジで取り付け

    Owltech OWL-BRKT18(B)&Thermaltake Level 10 Snow Edition

    写真③ 3.5インチベイに挿し込まれたOWL-BRKT18(B)

    Owltech OWL-BRKT18(B)&Thermaltake Level 10 Snow Edition

    写真④ PCケースの構造上、ネジの固定に高度なドライバーテクニックを要する

    まず、PCのフロントパネルを開けて、3.5インチベイにぃれたょ(写真③)
    それで、付属の④個のネジを使って固定するょ(写真④)
    ぁゃぴのPCケースだと、3.5インチベイのネジ穴が遠くて、
    ネジをちゃんと穴に噛ませるのがたぃへんだった(>_<)

    電源コネクタの接続

    Owltech OWL-BRKT18(B)

    写真⑤ OWL-BRKT18(B)付属のATX24ピン延長兼電源ケーブル

    Owltech OWL-BRKT18(B)

    写真⑥ ネジ固定済みのOWL-BRKT18(B)への電源コネクタ挿し込みが至難の業

    次ゎ配線だょ!ATX電源からOWL-BRKT18(B)に電源を供給するための、
    こんなケーブルが付属してるょ(写真⑤)
    小さぃほーのコネクタをOWL-BRKT18(B)側に、っなげるょ

    けど、ネジで固定した後にこのコネクタをっなげるのゎ、っらたんだったょ(>_<)
    せまぃし、挿すとこがケースの㊥からゎ遠くて、手がなか②届かなぃの!(写真⑥)

    マニュアルでゎこの順番でかぃてぁったんだけど、
    PCケースにょってゎぁゃぴみたぃにたぃへんなことになると思ぅから、
    先にコネクタをっなげてからケースにネジ固定したほーがぃぃかもね(>_<)

    ATX電源ケーブルの分岐に延長ケーブルを接続

    SUPER FLOWER SF-500P14FG

    写真⑦ マザーボードからATX電源24ピンコネクタを取り外す

    SUPER FLOWER SF-500P14FG&Owltech OWL-BRKT18(B)

    写真⑧ ATX電源24ピンコネクタにOWL-BRKT18(B)付属ATX24ピン延長ケーブルを接続

    Owltech OWL-BRKT18(B)

    写真⑨ ATX24ピン延長ケーブルをマザーボードに接続

    次ゎATX電源24ピン側!

    元々マザーボードに挿してぁったATX電源の24ピンコネクターを抜ぃて(写真⑦)、
    OWL-BRKT18(B)に付属してたほうの24ピンコネクタを、間に挟むょーなかんじで挿すょ(写真⑧、⑨)

    写真だとピンが多くてむずかしそーにみぇるかもだけど、この作業ゎまじかんたん↑

    PCのケースのパネルを閉めたら、取り付けと接続ぉゎりー\(^o^)/(写真⑩)

    完成

    Owltech OWL-BRKT18(B)&Thermaltake Level 10 Snow Edition

    写真⑩ PCのケースパネルを元に戻し取り付けが完了

    Owltech OWL-BRKT18(B)

    写真⑪ 充電を開始する前に必ずデバイス切替スイッチを確認する

    なんかマニュアルに、

    充電する機器を接続する前に、必ずスイッチを切替ぇてくださぃo
    接続後、スイッチを切替ぇると充電できなぃことゃ、破損を引き起こす可能性がぁりますo

    ってぁるから、気をっけなきゃね!
    Lightningケーブルを挿して、準備完了ー↑↑(写真⑪)

    ソフトウェア不要の「OFFでも充電」

    さて②、どーなのかな、まじで充電できるの!?
    これで動かなかったら、ぉこなんですけど!!みたぃな
    iPadにLightningケーブルをっなげてみると……

    Owltech OWL-BRKT18(B)&iPad Retina

    写真⑫ 取り付け作業完了直後で電源OFFのままのPCとiPad Retina

    Owltech OWL-BRKT18(B)&iPad Retina

    写真⑬ Lightningケーブルを挿しiPad Retinaの画面に電池が出現、充電が開始された

    ゃば/(^o^)\ まじ充電はじまったじゃん!!!\(^o^)/
    ゃったーーーーーーーーーーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

    てか、ぃまさら気づぃた感ゃばぃんだけど、
    ここまでの作業に、ぁゃぴ①回もPCの電源入れてなぃのね!

    てのゎ、ATX電源から直接電源を取るしくみだから、
    PCにソフトをインストールしたりする必要がなくて、
    取り付けるだけで「OFFでも充電」できちゃぅ、なんかすごぃ\(^o^)/

    っけるのたぃへんだったけど、がんばってょかったー\(^o^)/ ねー\(^o^)/

    前回と今回の比較とまとめ

    てことで、②回に渡って「OFFでも充電」にっぃてかぃてみたけど、
    かんたんさで言ったらゃっぱ、前回のゃりかたが㊤だょね

    けど、前回のゃりかたができなぃ時に、空ぃてるベイも活用できるってことでゎ、
    今回のOWL-BRKT18(B)も、ぃぃょね↑↑
    取り付けがたぃへんなのゎ、逆に自作PCのたのしみの①っかもw

    とにかく「OFFでも充電」できるのゎ便利だから、
    気になったらぜひ、ゃってみてねー\(^o^)/
    ばぃばーぃ


    ぁゃぴ
    1985年生まれ(28歳)、渋谷在住。
    青山学院高等部卒業後、Webプログラマーとして生計を立てる。
    2013年9月、女子高生時代からの趣味であった”自作PC”の作業過程を自撮り写メとギャル文字で投稿するアメーバブログ「ギャルでもゎかる自作PC」がインターネット上で大きく話題を呼び、”自作PCアイドル”を自称。
    「自作PCのたのしさを伝ぇたぃ」とマイペースに活動している。
     

    投稿日時2013年10月31日18時00分 | カテゴリー: チップス | キーワード:
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    最新記事

    ▲TOP