z.com

Dropboxの意外な機能!PhotoshopやIllustratorのファイルも実は開ける!?

いまやオンラインストレージサービスの代名詞となったDropbox。しかし意外と知られていない機能が、「Dropbox上でPhotoshopやIllustratorのファイルを見ることができる」というものだ。
iPhone用の「Dropbox」アプリでも、PCブラウザからアクセスするDropboxのWebインターフェイスでも、Photoshopの.psdファイルや、Illustratorの.aiファイルを閲覧することは可能なのである。

iPhone用の「Dropbox」アプリで画像を開いてみると……

.psdや.aiのファイルをDropboxにアップロードしておいて、iphoneアプリから開いてみると、ご覧の通り。

.jpgや.pngなど一般的なファイル形式の画像だけでなく、.psdファイルや.aiファイルも、Dropboxアプリから簡単に、これってなんの画像だったっけ?とチェックすることが可能なのである。

そしてもちろん、PCブラウザからでも……



Webブラウザ版でも同様、ちゃんと閲覧できる。ファイルをダウンロードする必要はないし、だからPhotoshopやIllustoratorがインストールされていないPCでも問題ない。ネットカフェで使うときにも便利だ。

エラー画面が出てしまう?

この機能を知らない人は案外多い。そもそもDropboxのヘルプには、対応している形式に.psdや.aiの文字はないのだ。
実際、開こうとしてみたらこんなエラーメッセージが出ちゃった!という人もいるだろう。「合成画像がない」だって??

しかし諦めるのはまだ早い。実はこれ、ファイルの保存時の設定に秘密があるのだ。

保存時の設定を覚えよう!

Photoshopの場合は……

(レイヤーのある画像の場合は)保存時のオプションで「互換性を優先」にチェックを入れる

Illustratorの場合は……

保存時のオプションで「PSD互換ファイルを作成」にチェックを入れる

たったのこれだけ!

このように設定することで、web上でもiPhoneアプリでも、PhotoshopやIllustratorのファイルを閲覧することができるようになるのだ。

外出先で画像ファイルを確認したいときにも、Dropboxアプリでプレビューできれば安心。大事な画像は忘れずチェックを入れてから保存して、Dropboxにアップしておこう!

執筆:yukk

 

投稿日時2013年09月02日20時00分 | カテゴリー: チップス | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP