z.com

「天気予報」「紫外線予報」はもう古い!?低気圧予報アプリ「頭痛~る」で偏頭痛に備えよう

ふと気がつくとなんとな~く頭が痛くて、風邪ひいたかな? それとも、甘いものでも食べれば治るかな? なんて思いながらずっとシクシク痛んでつらい……なんてことがないだろうか?
もしかしたら、それは低気圧のせいかもしれない!

頭痛~る 気圧予報&簡単!! 頭痛ダイアリーで分かっちゃう?あなたの片頭痛~だるさ・喘息など天気に左右される症状にも

気圧予報アプリ「頭痛~る」は、一週間の天気と気圧を予報してくれるアプリだ。最初に一箇所地点を設定すると、その場所の天気をアイコンで、気圧を折れ線グラフで表示してくれる。
このアプリがユニークなのは、「気圧」を天気予報のひとつのファクターとして扱うのではなく、あくまで気圧予報に特化しているということ。
紫外線予報や花粉予報などは、いまや私達に馴染み深いものとなった。「避けては通れないけど、ツラい」「せめて心構えと用意をしておきたい」、そんな事柄のひとつに、「低気圧」も付け加えられるべきときがきたのだ。

でも、頭痛って本当に、低気圧と関係あるの!? と驚いた人には、頭痛情報のページも用意されているぞ。

また、「頭痛~る」では「頭痛日記」をつけることができる。
なんだかちょっと頭が痛むな~と思ったら、「頭痛~る」を起動してみよう。頭痛を感じた時刻のところに、しかめっ面や泣きっ面のアイコンをぺたりと付けるだけでも、立派な自分の頭痛観察記録。
過去30日分の記録を振り返ることができるので、頭痛日記が溜まっていくと、低気圧と頭痛との関係が徐々に見えてくるかもしれない。

もちろん頭痛には様々な原因があって、あなたの頭痛は低気圧のせいではないかもしれない。肩こりや血糖値の低下、ストレス、などなど色んな原因がありうる。でもまずは、いま痛いのは低気圧のせいかもしれない、と考えて現在の気圧をチェックしてみてほしい。ここからひとつずつ頭痛の原因についての考察と対策を始めてみることには、充分に意味があるだろう。

そしてもしかして、あなたの頭痛と低気圧との間には関係性がありそうだぞ……となってきたら、いよいよ「低気圧予報」としての「頭痛~る」を使いこなそう!
「頭痛~る」では、気圧の急激な変化がありそうな時刻には警告が表示される。警告は数段階用意されているぞ。
予報を見て、その時刻には外出を控えたり、自分なりの対策を(たとえば筆者は温かい飲み物で結構頭がほぐれる)用意したりできるようになれば、新しい「低気圧予報」を生活に取り入れる甲斐はあるだろう。

ちょっぴり可愛らしい見た目だけど、高機能で行き届いた気圧予報アプリ「頭痛~る」。
このアプリを使って、現代人の大敵「頭痛」とうまく付き合っていこう!

頭痛~る 気圧予報&簡単!! 頭痛ダイアリーで分かっちゃう?あなたの片頭痛~だるさ・喘息など天気に左右される症状にも

執筆:yukk

 

投稿日時2013年09月27日08時00分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP