z.com

iPhoneにも“デスクトップふせん”が貼れる!? 「ペタットメモ」でホーム画面にメモを追加し放題!

PC上で様々なメモの画像をデスクトップの好きな場所へ貼ることができる“ふせん”ソフトを利用している人は多いだろう。
「Aさんへメールの返信」「今度のイベント会場への行き方を調べる」「母の日のプレゼント、何にしよう?」……私達の生活には、システマティックなスケジュールやToDoでは管理しきれない、ちょっとした「アレ、覚えとかなきゃ!」が溢れている。

でも、残念ながら、iPhoneには“ふせん”が貼れない。Androidならウィジェット機能で、ホーム画面にぺたぺたメモが貼れるのに……。この点だけはAndroidが羨ましいっ!
なんて思っていたあなたに、朗報だ。iPhoneにだって、実は“ふせん”は貼れるのである。

ペタットメモ – アイコンにメモやノートが書けるかわいい付箋アプリ – iTunes – Apple

それってどうせ、そのアプリを起動しないと見られないんでしょう? いつでも目につくところになくちゃ意味ないよ! などと疑うなかれ。
「ペタットメモ」なら、ホーム画面の好きなところに、いつでもパッと目につくように、メモを置くことができるのだ。

ほら、この通り!

アプリを起動すると現れる“ふせん”のデザインは数十種類。
ポップでキュートなものも多いけれど、ビジネス向けやテクスチャ風のものもあるから、あんまり可愛らしいのはちょっと……という人にも安心だ。

好きなデザインをタップするとメモの入力画面になる。
フォントやサイズ、文字色も複数色から選べるので、組み合わせは無限大。

用件を入力すると、たとえばこんな感じ。
画面上で分かりやすく指示を出してくれるので、操作に迷うということはない。

ん? 「ホーム画面に追加」?

そう、実はこれ、Safariの「ショートカット」機能を利用しているのである。

意外と忘れがちだけれど、Safariには好きなページへのショートカットをホーム画面に追加する機能があり、その際のアイコンはサイト側で指定できる仕組み。「ペタットメモ」はその機能を利用して、画像化したメモをアイコンとしてホーム画面に設置することで“ふせん”として使おうというアプリなのだ。
言われてみれば単純な仕掛けだけれど、「その手があったかっ!」と膝を打ちたくなる。

一度作ってしまえば、ホーム画面のどのページに置くのも自由自在。一番忘れちゃいけないことは、マルチタスクバーに置くことだって。

さらに「ペタットメモ」なら、一度設置した“ふせん”の内容編集や画像変更もワンタッチだ。これが案外嬉しい。
強いて難点を挙げるなら、Safariに新しいタブを勝手に開いてしまうということだけど、それは気がついたときに閉じておこう。

iPhoneには“ふせん”を貼れないから……と諦めていた人は、「ペタットメモ」を今すぐ導入するしかない!

ペタットメモ – アイコンにメモやノートが書けるかわいい付箋アプリ – iTunes – Apple

執筆:yukk

 

投稿日時2013年09月07日12時00分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP