z.com

パンケーキブームにちゃんと乗ってる?「みんなのパンケーキ部」で理想のパンケーキを求め旅立とう!

この頃NYやハワイからどんどん黒船が到来している。なんのかって? それはもちろん、みんな大好きパンケーキの専門店である。

パンケーキブームに乗り遅れるな!

行列を見たらパンケーキ店と思えというくらい、現代は空前のパンケーキブーム。本屋の店頭には毎月のように新しいパンケーキレシピ本が並び、パンケーキ専門店の新規オープンニュースが連日ニュースサイトを賑わしている(参考:ハワイ・カイルアタウンで大人気のパンケーキ店、日本初上陸! – SankeiBiz )。
そんなパンケーキのお店をiPhoneから探すことができるのが、web版、書籍版と幅広い展開を見せている「みんなのパンケーキ部」(参考:パンケーキ専門サイト「みんなのパンケーキ部」行列のできるパンケーキショップ101 全国のおいしい情報食べくらべ)のアプリ版だ。

みんなのパンケーキ部 – iTunes – Apple

パンケーキ店を探すと言っても、そんなにお店があるの?とお疑いだろうか。収録店舗数は全国831件(2013年9月3日現在)! しかもこの数字はこの1週間でも10件以上増加している。例えば8月30日に中目黒にオープンしたばかりの話題のハワイアンパンケーキ店「Moke’s Bread&Breakfast(参考:ホームページ)」も、オープン前からばっちり掲載されていた。

さっそくお店に行ってみよう!

ある日の休日、たまには街で朝ごはんを食べるってのもアリだな、と思ったら、それともどこかで遊んだ帰り道、おやつにちょうどいい時間になったな、と思いついたら……そんなときには「みんなのパンケーキ部」を起動してほしい。
左上に表示される「現在地」ボタンをタップすると、GPS機能と連動していまいる場所から近い順にパンケーキ店をリストアップしてくれる。パンケーキのお店って、こんなにたくさん!と驚くこと請け合いだ。

嬉しいのが、リスト画面でそのお店のパンケーキの写真を見られるってこと。
おやつ系、おかず系、もちもち系、ふわふわ系、どっしり系……パンケーキの好みは十人十色。「みんなのパンケーキ部」なら面倒なワンクッションを挟むことなく、一目瞭然で自分にストライクなパンケーキを選ぶことができるのだ。

たとえば筆者の好みは、作り手の技術が問われる分厚いふわっふわのパンケーキか、それとも香りの良いとろっとろのリコッタチーズ入りパンケーキ。
この日はどこに行こうか迷ったけれど、とろけそうな食感が期待できそうなお店をチョイス。

お店を選んだら、マップアプリと連動した地図機能でお店まで辿り着こう。お店の情報ページをスクロールすると、他のユーザーが投稿した写真も見ることができるぞ。
Twitterアカウントでログインすれば、あなたが食べたパンケーキの写真が投稿できて、そのお店はあなたの「お気に入り」に登録される。全国のパンケーキファン達と繋がりながら、自分だけのパンケーキ店リストを作り上げよう!

この日行ったのは渋谷ヒカリエの「Paul Basset」(参考:ホームページ)。今なら期間限定のショコラパンケーキ(写真奥)が食べられる!という情報も、「みんなのパンケーキ部」でキャッチ。
うーん、サクフワッとして美味しい!

みんなのパンケーキ部 – iTunes – Apple

え? 待ち時間が長いって?

パンケーキは、注文してから15分や20分待たされるのは普通のこと。むしろちゃんと注文を受けてから焼いている証と思って、待つのも醍醐味と心得ていただきたいところだが、もしも待ち時間に手持ち無沙汰なら、パンケーキゲームで気分を盛り上げるのもいいだろう。

パンケーキタワー – iTunes – Apple

「パンケーキタワー」は、パンケーキを積み上げるゲーム。ただそれだけ。
画面上部のフライパンで勝手に焼かれ続けるパンケーキをタップして、下のお皿に置いてあげよう。うまく真上に置ければ良し、置く位置がズレるとバランスが崩れて、パンケーキタワーは崩壊してしまう。

崩れるときの顔が、うーん、憎ったらしい!
だがイライラしてはいけない。今頃キッチンではこんなふうにパンケーキが積み上がっているんだ……と想像して、パンケーキを愛でるのだ。
シンプルな曲線と直線だけで描かれたパンケーキ、間の抜けた顔、ただひたすら積み上げるだけという単純さ……あなたの待ち時間を、パンケーキへの優しさと微笑ましさで、あっというまに埋めてくれること請け合いである。

パンケーキタワー – iTunes – Apple

執筆:yukk

 

投稿日時2013年09月05日12時00分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP