z.com

動画は撮りっぱなしでもカッコイイ!「RoadMovies」で日常をロードムービーに

この頃iPhoneでの動画撮影の需要は伸びている。Instagramでも動画が投稿できるようになったし、あふぉスマでも最近海外で話題のVineについてご紹介した。動画アプリもどんどん増えてきて、動画撮影にチャレンジするなら今!かもしれない。

だけど動画はやっぱりまだまだ、写真を撮るのに比べたら、敷居が高いのも確か。
あ、いい天気!パシャリ!とか、あ、花が綺麗!パシャリ!みたいな感じで撮れる写真と違って、なんかただぼーっとカメラを構えているだけじゃ駄目なんでしょ……?と思ってしまうのが動画だ。つなぎをカッコよくしたり、フレームとかいじったりする動画アプリはたくさんあるけれど、いきなりそこまでは凝れないし……。

そんなときにオススメしたいのが、撮りっぱなし動画アプリ「RoadMovies」。余計なことは考えず、ただ数秒間カメラを向ける、それだけで超カッコイイ「ロードムービー」を作成してくれる。

RoadMovies – iTunes – Apple

機能は至ってシンプル。24秒間のムービーを作成する。ただそれだけ。
動画作成方法は3通り。1秒間のムービーを24個繋ぎ合わせるか、2秒間を12個か、3秒間を8個か。これで合計24秒。
長いひと続きの動画や、じっくり何秒もかけて舐め回すように撮ったりするのには向いていない。このアプリは、あ、ここいいな、というものを何の気なしにひょいと撮る、そのことに特化しているのだ。だって、「ロードムービー」なんだもの。
散歩しながら、あるいはドライブがてら、風景の変わり目にふとカメラを向ける。そんな気分で撮影してみてほしい。

試しに2秒×12個撮ってみると、こんな感じ。
24コマが保存されているのがデザイン的に見て取れる。

撮影した動画には、フィルタをかけることもできる。
フィルタは今のところ9種類。Instagramなどでお気に入りのフィルタもあるかも。

最後に、BGMも選んでみよう。
このアプリでは提供された楽曲の中からBGMを設定できる。実はこの機能、かなり嬉しいぞ!
普通、動画アプリといえば、iTunesに保存した音楽をBGMにできるアプリは多い。でもそれだと、web上にアップするのは著作権的に問題がある。しかし「RoadMovies」のBGM機能は、このBGM付きで動画共有サイトにアップしてもOKなのだ!
提供されるBGMは全14曲。気分に合った音楽を選ぼう。動画作成後は、YoutubeやFacebookにワンステップで投稿できる。

ちなみにこのアプリ、提供元はなんとHONDA! 日本が誇るカーメイカーによる、日常を「ロードムービー」にするアプリというわけ。なかなか粋じゃない?
ぜひあなたも今日のちょっとした風景を、小さな「ロードムービー」にしてみて!

RoadMovies – iTunes – Apple

執筆:yukk

 

投稿日時2013年09月21日18時00分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP