z.com

世界中のラジオと共に眠りに就く…レトロ風ラジオアプリ「RadiON」で豊かな夜と朝を

ラジオって、いまどき聴かないよねー……なんて言われて久しい。iPhoneでいつでもネットに繋げるから、暇なときにはYouTubeアプリでも起動し、「あなたへのおすすめ」動画などを観ている、という人が多い。
けれど、「ラジオなんてもう要らない」と思っているなら、それってちょっともったいない。
例えば寝つけない夜にふとくるくるとチャンネルを回して、遠い異国から流れてくる声に思いを馳せ、耳慣れない音楽を聴きながら眠りに落ちる……そんな古き良きラジオ・リスナーたちの楽しみを、「RadiON」は私達に与えてくれる。

RadiON Free-全世界5万のラジオチャンネル感想! – iTunes – Apple
RadiON – The world’s best music radio stations are here! – EnSight Media

このレトロなラジオのような操作画面を持つ「RadiOn」は、そのシンプルさからは意外なほど、なんと全世界約50ヶ国、5万局の放送を聴くことができるラジオアプリだ。

チャンネルは国別のリストから選択する。どんな国があるのか見てみると、憧れのヨーロッパやお近くのアジアに加え、中東や中南米など、なかなか聴く機会のなさそうな国々も含まれている。言葉は分からないかもしれないけれど、一体どんな音楽が聴かれているんだろう?
よく分からなくても「スクラップ機能」を使えば歌手名や曲名を保存できるから、気になった放送はどんどんワンタップでスクラップしておこう。
ラジオ機能は、無料版の「RadiON Free」でもフルに使えるから安心だ。

さらに、「RadiOn」にはラジオ機能に加え、「スリープ機能」と「目覚まし機能」が三本柱として搭載されている。つまりベッドのお供として作りこまれているってこと。
無料版では「雨の庭園」や「川の流れ」といった環境音がアラーム代わりに使用できる。就寝タイマー/起床アラームともに、音量やフェードアウト/ボリュームアップなどを細かく設定できて、これだけでもとっても便利!

だが、このアプリが真価を発揮するのは、有料版にアップグレードすると使用できる、「ラジオ番組をアラーム音として設定できる」という機能である。
例えば気に入った番組をベッドの中で聴きながら、「30分後に就寝タイマー」と設定する。するとちょうどうつらうつらしてきた頃に、音楽はゆっくりフェードアウトして、あなたを緩やかな眠りに誘う。そろそろ眠くなってきたから、音楽止めなきゃ……とわざわざ起き出す必要は、もうないわけだ。朝だって、また別のお気に入りの番組で目覚めれば、一日がもっと楽しい気持ちになるはず。

異国の番組と簡単に出会えるラジオというだけでなく、快眠サポートアプリとしてもオススメの「RadiON」。あなたのiPhoneから世界を聴いてみてほしい。

RadiON Free-全世界5万のラジオチャンネル感想! – iTunes – Apple
RadiON – The world’s best music radio stations are here! – EnSight Media

執筆:yukk

 

投稿日時2013年09月11日08時00分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP