z.com

ソーシャル時代に対応した「AVG PrivacyFix」でFacebook等のセキュリティ設定をチェック

「AVG PrivacyFix」は、「あふぉスマ」読者にも馴染みがあるであろう無料アンチウイルスの定番「AVG Anti Virus」をリリースしているベンダーAVGがリリースした、Facebookなどソーシャルサイトのセキュリティ/プライバシー設定をチェックするためのiPhoneアプリだ。

Facebookなどのソーシャルサイトでは、セキュリティ/プライバシー設定が甘いと、知らない間に自分の顔写真をアップされてタグ付けを行われ、自分の恥ずかしい写真を自分の友達に公開されてしまったり、友達がインストールした怪しげなゲームアプリに自分の交際状況を抜き取られてしまったりする。ソーシャル時代においては、SNSのセキュリティ/プライバシー設定に気をつけることが重要なのだ。

「AVG PrivacyFix」は海外製で、現在まだ日本語化されていないが、「自分のどの設定が危ないのか」「どう変えれば良いのか」を英語が苦手な人でも読み取れる。一度インストールして自分の設定をチェックしてみるべし!

AVG PrivacyFix™

初回起動時、まずはメニューに並ぶ項目をタップし、FacebookやGoogleのログインを行う。

自分のFacebook, Google設定がスキャンされ、「危ない!」という設定に「!」マークが表示される。

「!」が表示された項目をタップして開こう。FacebookやGoogleの設定変更画面と、その設定をどう変更すれば安全なのかが表示される。前者はFacebookやGoogleのサイト上なので日本語で、後者のみが英語だ。ただ、例えば「select “Only Me”」なら「『自分のみ』を選択すべし」という意味だし、その設定が何を意味しているのかは、日本語の設定変更ページを読めば分かる。英語が苦手でも大丈夫だ。

AVG PrivacyFix™

 

投稿日時2013年09月07日15時00分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP