z.com

無料で使えるPC/iPhone両用のRSSリーダーなら「Digg」が使い勝手最高!

ウェブサービス型RSSリーダーの定番だった「Googleリーダー」がサービスを終了した後、ウェブサービス型RSSリーダーの「次の定番」は「Feedly」になりつつある。ただ、「Feedly」のiPhoneアプリには「癖」があり、どうも万人向けとは言いがたい。そして「Feedly」に対応したiPhoneアプリの中で「最強」である「Reeder(2)」は有料アプリである。…ということで、現在、PC/iPhoneで既読情報などを共有しながらRSSを快適に読むには、有料アプリを購入しないとなかなか厳しい。

しかし有料アプリはなるべく購入したくない!という人にオススメなのが、PC用のウェブサービス「Digg Reader」と、iPhone用アプリ「Digg」だ。どちらも無料であり、iOS7時代を見据えたモダンなデザインと使い勝手の良さを実現したウェブサービス/iPhoneアプリだぞ。

Digg Reader
Digg – Digg

「Digg」は元々海外のソーシャルニュースサイトなのだが、「Googleリーダー」「Feedly」などと同様、PCブラウザで使えるウェブサービス型のRSSリーダーも提供している。見ての通りのモダンなデザインと、キーボードショートカットなどにも対応した機能性を併せ持ったサービスだ。

そして、「Digg Reader」をiPhoneでも使うためのアプリが「Digg」。「ソーシャルニュースサイト」としての「Digg」の機能とRSSリーダーとしての機能が統合されており、前者が若干邪魔だが、基本的には使いやすいRSSリーダーアプリだ。アプリ上でフィード追加などを行うこともできる。

RSSリーダーとして「癖」がなく、ウェブサービスと同様のモダンデザインであり、また、必要最低限の機能は網羅されている。「無料で使えるRSSリーダー」としては、使い勝手が相当に良い部類だ。

TwitterやFacebook、Pocketなどの「あとで読む」系サービスとの連携も可能だ。

Digg Reader
Digg – Digg

 

投稿日時2013年09月17日08時00分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP