z.com

高音質&フルレングスの音楽を無料で貰える「フリクル」! 音楽好きは絶対覚えておくべし

自分の耳に合う音楽を求め、YouTubeやニコニコ動画などでインディーズアーティストの音楽を探すこともある、という音楽ファンなら、絶対に覚えておくべきキーワードがある。「フリクル(frekul.com)」だ。

フリクルとは、登録アーティストが自分の楽曲を無料配信しているサイト。……「無料配信」と聞いて、「どうせ宣伝用の1分の低音質音源だろ」「どうせストリーミング専用だろ」と思うかもしれないが、間違いだ。配信されている音源は192-320kbpsが中心で、しかもフルレングス。さらに、ダウンロードして自分の音楽コレクションに加えることもできる。つまるところ、iTunes Storeで買った曲や、自分でCDから取り込んだ曲などと同等だ。

フリクルに登録しているアーティストは、YouTubeやニコニコ動画などに動画をアップし、その動画の説明部分に「ここで音楽を配信しています」とフリクル内のURLを記載していることが多い。音楽動画を見るとき、動画の説明部分を読まない人も多いが、これはもったいない。「良いな」と思える音楽動画を見付けたら、必ず説明部分をチェックしよう。「frekul.com」のURLがあったら「キタ!」だ。そのアーティストの音源は、フリクルで無料で貰えるぞ!

Frekul(フリクル)新しい音楽に出会う。アーティストとつながる。

YouTubeの場合、アプリでの動画再生中に、タイトル横の三角アイコンをタップすると説明部分が開く。「http://frekul.com/」で始まるURLが記載されていたら、フリクル登録アーティストだ。

ニコニコ動画の場合、アプリでの動画再生中に「i」の「動画情報」ボタンをタップ。少し下に「動画の説明文」が表示されている。

フリクルでの音源ダウンロード方法

フリクルは、あるアーティストに対して「メール受信登録」を行うと、そのアーティストから定期的にメールが届き、そしてそのメール内に音源ダウンロードページのURLが記載されている、という仕組み。気に入ったアーティストにメール登録を行ったからといって、他のアーティストからもメールが届くとか、そのアーティストと関係のないメールもガンガン届く……なんてことはない。気軽にメール登録を行おう。

「http://frekul.com/」で始まるURLを開き、「メール受信登録」を行うと、初回時にはメールアドレス確認のメールが届く。メール内のURLをタップし登録を完了させよう。

登録が完了すると、自分が登録を行ったアーティストからメールが届く。メール内に楽曲のダウンロードURLが記載されているぞ。

「楽曲を聴く mp3直リンク」のボタンをタップ。iPhone上で音楽を聴くことができる。

アーティストや楽曲にもよるが、192-320kbpsの音源が中心だ。iTunes Storeで購入した曲や、自分でCDから取り込んだ曲と同じ、高音質な音源だぞ。

登録したアーティストからは、その後も定期的にメールが届き、そして、新曲を無料で貰える。一度登録を行えば、そのアーティストの新曲を無料で貰い続けることができる、というわけだ。もちろん、「不要だ」と思ったらいつでも解除できるから、気になるアーティストを見付けたとき、気軽に登録してみるべし!

iPhoneでフリクルの音楽をダウンロード

フリクルで公開されている音源は、iPhoneなら上述のようにフリクルサイト内から直接開いて聞く、ダウンロードしたい場合はPCからダウンロードを行う(この方法は次回記事で紹介する)……というのが基本だ。

ただ、「iPhone上でダウンロードを行いたい!」という人もいるはず。そこで、定番アプリ「GoodReader」を使い、iPhone上で音源をダウンロードする方法を紹介する。ダウンロードしておけば、お気に入りの音源をiPhone上で、電波がなくても聞けるようになるぞ。

GoodReader for iPhone
GoodReader for iPad

メール内に記載されている楽曲のダウンロードURLを開き、「楽曲を聴く」のボタンをロングタップ。メニューが表示されるので「コピー」。

GoodReaderを起動し、「Web Downloads」「Enter URL」をタップ。自動でMP3ファイルのURLが貼り付けられるので「OK」でダウンロードが行われる。これでGoodReader内にMP3ファイルが保存されるので、以後は電波がない状態でも、GoodReader内で音楽を再生できるようになる。

 

投稿日時2013年09月06日17時00分 | カテゴリー: チップス | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP