z.com

流れている歌の曲名が分かる「Shazam」がTwitterユーザー向けアップデート!

テレビや店のBGMなどで流れている音楽について、「あれ、この曲なんてタイトルだっけ?」と思った時に、マイクに音楽を聴かせるとその曲の曲名を自動で調べて表示してくれる……というアプリは数多い。「インストールしてあるよ」という人も多いのでは?
この手の楽曲検索アプリの定番の一つである「Shazam」が、今回のアップデートでTwitterユーザー向けの機能を搭載した。楽曲検索後にそのままツイートを行うと、自分のフォロアーに簡単操作でその曲を聴かせることができるようになったのだ。他のアプリだと、「自分が聴いている曲を皆にも聴いて貰う」というのはなかなか難しい。「#nowplaying」も同様だが、ツイートする人は「この曲良いよ!皆聴いて!」というような意図なのだろうけど、フォロワー側から見れば、わざわざ楽曲名をYouTube検索などするのは面倒だからだ。
楽曲検索アプリは、精度など基本的な性能はどれも十分に高く、どれを使ってもそれほど大差がない……というのが実情だ。Twitterユーザーであれば、今回追加された機能のために「Shazam」に乗り換える価値アリだぞ。

Shazam



アプリを起動し、iPhoneのスピーカーに曲を聴かせれば、その曲の曲名などをアプリが自動で検索してくれる。その曲をiTunes Storeで買ったり、その曲の動画をYouTubeで探したりすることもできる……と、ここまでは同種アプリと同様だ。

アプリ内からツイートを行うと……。

そのツイートを、他のユーザーがPCブラウザで開いたとき、Twitterのカード内で音楽再生が行われるようになった。非常に簡単な操作で音楽を聴けるので、これならフォロワーも聴いてくれるのでは?



iPhoneでツイートを開いた場合も同様だ。

Shazam

 

投稿日時2013年09月03日08時00分 | カテゴリー: ニュース | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP