z.com

斜めった写真に水平線を引いて正確な角度補正を行える「Gyro Cropper」

iPhoneを水平にするよう注意して写真を撮っても、どうしても、微妙に斜めってしまうことが多い。スナップ写真などならあまり気にならないが、風景写真だと、水平線/地平線や建物などが斜めっているのは、どうも気になってしまう。InstagramやFacebookには、ちゃんと水平なものが水平になっている写真を投稿したいものだ。

「GyroCropper」は、AdobeのLightroomなど、高性能(&高額)なフォトレタッチツールでお馴染みの、線(定規)を引いて角度補正を行う機能を搭載したiPhone用のレタッチアプリ。水平線など、水平であるべきものに合わせてスワイプ操作で線を引けば、その線が水平になるよう角度補正を行ってくれるのだ。

他のアプリでは不可能な正確な水平補正ができるから、写真、特に風景写真を撮ることがある人なら絶対に入れておくべきアプリだぞ。

Gyro Cropper – 直感操作で写真を切り取り

定規を使った角度補正は、PC上では、本文通り高性能(&高額)なフォトレタッチツールでお馴染みだ。水平であるべき線を定規でなぞれば、その線が水平になるよう角度補正を行ってくれる、という仕組み。上スクリーンショットはLightroomの当該機能だ。

「Gyro Cropper」を使えば、Lightroomなどと同様、写真の、水平であるべき線(水平線や地平線)をスワイプ操作でなぞることで、その線が水平になるよう角度補正を行うことができるのだ。

他にも、計3種類の角度補正機能が搭載されている。iPhoneに内蔵されたジャイロセンサーを使う、iPhoneを傾ける操作による角度補正や、二本指で回転させるスワイプを行うことによる角度補正だ。……ただ、これらの角度補正は、「直感的」ではあるのだが、なかなかビシっと正確な水平補正を行うことができない。「地平線を水平にしたい」といった、正確な補正であれば、本文通り水平線をなぞる方法を用いるべきだ。

補正した写真は、カメラロールに保存できる他、直接InstagramやFacebookに投稿したり、同作者の別アプリ「正方形さん」などに渡すこともできる。

正方形さん – Instagram 用に簡単レイアウト&トリミング
Gyro Cropper – 直感操作で写真を切り取り

 

投稿日時2013年09月30日12時00分 | カテゴリー: アプリ | キーワード:
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP