z.com

iOS7標準カレンダーに納得がいかない人は「Calendars 5」に乗り換えよう

iOS7の標準カレンダーは、たしかに見た目は美しいのだが、予定のリスト表示機能がカットされるなど、「実用性」という意味では、むしろ従来の標準カレンダーより下がってしまった。即座に今日明日くらいの予定を全て一発確認することが、できなくなってしまったのだ。
「標準カレンダーの改悪に納得がいかない!」という人にオススメなのは、「Calendars 5」。iOS7にマッチする外観と、起動時に即座に自分の予定一覧を確認できる視認性の高さがポイントなカレンダーアプリだ。「Googleカレンダー」との同期機能や、Googleカレンダー内蔵の「ToDoリスト」をカレンダーと一括管理できる機能など、使いこなすと奥が深いアプリなのだが、単純に「標準カレンダーより見やすいカレンダーアプリ」としてだけでも買う価値がある。標準カレンダーにガッカリした人は、今すぐに乗り換えるべし!

Calendars 5 – Smart Calendar and Task Manager with Google Calendar Sync

リスト表示機能が搭載されている他、週表示、月表示であっても、可能な限りの情報を画面に表示してくれるのがありがたい。起動して即座に、自分の予定をさっと確認できるのだ。「月表示では、予定がある日に●が表示されている」「日をタップすると7時間分くらいの予定が画面内に表示される(朝の予定を見ている時は夜の予定は表示されていない)」といった、標準カレンダーとは大違いだ。

予定追加は、まず予定名を入力し、次に日時を設定し、最後に場所や説明などを追加する、という順序。画面がどんどん切り替わるというインターフェイスだ。

予定の詳細も、基本的には見やすい。……のだが、説明が長い場合、最後まで表示されておらず、説明部分をタップすると画面が切り替わって全文表示になる、というインターフェイスだ。

予定の追加や詳細表示で、どうもタップ/画面切替回数が多いように思える。この点については、「気になる」という人もいるかもしれない。

Calendars 5 – Smart Calendar and Task Manager with Google Calendar Sync

 

投稿日時2013年09月19日17時05分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP