z.com

【iOS7の裏技】ホーム画面でフォルダを別のフォルダの中に入れる(子フォルダにする)

iOS7(の正式リリース版)には、いわゆる「バグ技」「裏技」とでもいうべきものがある。通常、iPhoneホーム画面のフォルダは、中にアプリしか置くことができないが、この「裏技」を使えば、フォルダの中に別のフォルダ(子フォルダ)を置くことができるのだ。「ゲーム」フォルダの中に「ゲーム攻略情報」フォルダを置き、中に攻略用アプリやサイトを置いたりすることができる、というわけだ。ホーム画面の整理に役立つぞ。

……ただし、あくまで「裏技」「バグ技」なので、最後は自己責任であることをお忘れなく。

この「裏技」では、あるフォルダ(A)を、別のフォルダ(B)の中に入れることができる。ホームの、フォルダAを置いたページを開いた状態で、ホームボタンをダブルクリックし、その直後にフォルダAをタップする。ホームボタンダブルクリックによりタスクスイッチャーが開かれるのだが、フォルダAのタップが正常に行われていれば、フォルダAがグレーになりアイコンがブルブル震え、アプリ整理モードに入る。

ホーム画面上の何もない部分をタップし、タスクスイッチャーからホーム画面に戻る。ホームボタンを押すのではなく、ホーム画面上の何もない部分をタップする方法でホーム画面に戻るのがポイントだ。相変わらずアイコンがブルブル震えているはず。フォルダBをタップして開く。

フォルダの中に別のフォルダが!

フォルダBが開かれるのだが、相変わらずフォルダAはブルブル震えたまま、妙な場所に浮いている。この状態では、フォルダAフォルダBの中に入れることができてしまうのだ。

以後、ホーム画面上ではフォルダAが消え、フォルダBが表示されているが、フォルダBを開けば、中にフォルダAがある。

そして、フォルダB内のフォルダAをタップすれば、フォルダAが開かれる。フォルダAフォルダBの子フォルダになるのだ。

 

投稿日時2013年09月23日08時00分 | カテゴリー: チップス | キーワード:
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP