z.com

Broadwayを使ってWindows iTunesのアルバムアートワークを一括登録する方法

image

私の愛しいアップルパイへ

この世で最も醜いもののうちの1つが、アルバムアートワークの設定されていないiTunes上のアルバムです。私は先日所有しているCDを全てiTunesに取り込みましたが、アルバムアートワークが自動設定されない大量のアルバムを見て虫唾が走りました。

1枚か2枚だったらWebで画像を探してきてせっせと設定するのですが、数十枚となるととても気が遠くなってきます。もっと効率的に大量のアルバムアートワークを一括設定する方法はないのでしょうか。

ご安心ください。「Broadway」を使えばそれは可能です。

≪Broadwayを使ってアルバムアートワークを一括登録する方法≫

Broadwayは関連する画像をインターネットから探し出し、適切なアルバムアートワークを効率的に設定していくことができるフリーソフトです。数十枚のアルバムでもサクサク登録していけます。使い方を見て行きましょう。

▼まず配布サイトにアクセスしてBroadwayをダウンロードし、インストールしてください。 (対応はWindowsのみ)
image

▼インストールが完了したらBroadwayを起動してください。
image

▼画面上部のメニューから「PLAY LIST」ボタンをクリックします。
2

▼今度は画面右下に注目です。「No Album Art」というボタンをクリックします。これでアルバムアートワークの無いアルバムだけ抽出できるわけです。ナイス!
3

アルバムアートワークを設定したい楽曲を再生します。
image

▼画面左上のメニューにある「ALBUM ART SEARCH」をクリックすると、再生中の楽曲のアルバムアートワークになりそうな画像をリストアップしてくれます。
4

▼アルバムにアートワークに設定したい画像を右クリックし、「Regist an Artwork to Current Album」を選択すると、再生中のアルバムにアートワークを設定してくれます。
image

あとはこの繰り返しです。「PLAY LIST」に戻り、楽曲を再生し、画像を探し、アートワークを設定します。
5

▼ある程度の量を設定したら、定期的に「No Album Art」ボタンをクリックするようにしましょう。アルバムアートワークのないアルバムのリストが最新に更新されます。
3

このように「Broadway」を使えば、iTunesのアルバムアートワークをサクサク登録していくことができます。全てのアルバムにアルバムアートワークが設定できたその瞬間、あなたはきっとこう叫ぶでしょう。「甘美!」

貴下の従順なる下僕 松崎より

jMatsuzaki
「システム屋」として6年半の会社員生活を経て独立。フリーランスとして、ブログメディアへの寄稿やセミナー講師として登壇。その独特の文体と講演スタイルには定評がある。
ブログ「jMatsuzaki」の主宰。小学生の頃からの夢であった「音楽家」へ至るまでの全プロセスをブログを通じて 公開することで、「のっぴきならない現実」を乗り越えて、 「仕事」と「遊び」を一致させるための知識と技を伝えている。
著書に「人生の舵は自分で切れ!あなたの10年後は今週の33.6時間で決まる)」がある。
 

投稿日時2013年09月22日08時00分 | カテゴリー: チップス | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP