z.com

iPhone5s & iPhone5cにオススメのゲーム【アクションゲーム編】

iPhone5sとiPhone5cが9月20日に発売され、iOS7の使用が可能となったことに伴い、多くのアプリ開発者たちは立て続けにアップデートされたアプリを公開している。ことゲームに関して言えば、iOS7での大きな改善点として、ゲームコントローラ対応となった(まだ製品自体は発売されていないが、iOS7はOS自体がゲーム用コントローラーをサポートしている)ことが指摘されるが、Game Center内での「ターン」機能など、細かい点も多々ある。そこで、迅速にiOS7に対応したゲームのうち人気の高いアクションゲームを、App Storeの中から紹介しよう(参考:The best games for the iPhone 5s and iPhone 5c)。

執筆:greendou

Infinity Blade 3

「Infinity Blade 3」は、iOS7発表のニュースでヘッドラインを飾ったゲームだ。前身の中身を完全に踏襲しており、プレイヤーはみずみずしいファンタジーの世界で、物々しい敵たちと一対一の戦いに対面する。スワイプやタップ、ジェスチャーといった機能で、斬りつける、突進する、すばやく避ける、または超能力などを操作する。プレイヤーが敵との遭遇をくり返すにしたがって、前の場面をとりまくストーリーが徐々に明らかになっていく。もしiPhone5sやiPhone5cを購入する予定があるなら、これは最初にダウンロードすべきゲームと言えるだろう。

Infinity Blade III

Real Racing 3

「Real Racing 3」は、現在iOSで体験できる最高のレースゲームだと言えるだろう。iOS7への対応も速かった。無料であるこのアプリは、滑らかなコントロールに、カスタマイズや鮮やかなグラフィックが特徴だ。車両のパーツが徐々に古くなり交換が必要となるが、部品取得にはタイマーがかかっているなど、他の無料アプリ同様に“ワナ”が仕掛けてある。待ちきれない人は、課金して新たな車両を手に入れることもできるが、全てオプションとなることに注意が必要だ。マルチプレイヤー設定であることに加え、Game Centerに接続されることで、いつでもどこでも対戦相手がいるのも良い。iOS7へのアップデートに伴い、新たに7種類の車両が追加された他、ポルシェのレースカーの新シリーズや、プレミアム車の即時デリバリーなどの機能も追加されている。

Real Racing 3

The Walking Dead

iPhone5sやiPhone5cをいじっている時間が長いという人には、「The Walking Dead」がオススメだ。プレイヤーは、1人の男性と迷子になった小さい女の子がゾンビ・アポカリプスの中で生き残れるよう、ゾンビを避けたり生存者の対応をしたりする。曲がり角を曲がればそこには必ずと言って良いほど、毎度生死の選択が待ち構えている。恐怖感満載でありながら、ストーリー性抜群の、思慮深さと狂気が入り混じったゲームだ。iPadの大きな画面の方が見た目が良いのはもちろんだが、大げさに拡大されたトゥーンレンダリング手法で描かれているので、たくさんのキャラクターや表情を表現するには十分だと言える。iOS7にアップデートされ、コントローラーへの対応も可能となった点も、このゲームならではだ。

Walking Dead: The Game

Ice Rage

「Ice Rage」は、シンプルなローカルマルチプレイのホッケーゲームだ。プレイヤーは小さいリンク内を疾走し、直感的かつシンプルな操作で敵チームからパックを奪い、ネットにシュートする。アンロックできるキャラクターもたくさんあるが、デフォルトのものでも速さ、滑らかさともに十分である。クイックマッチはもちろん、トーナメント戦やデスマッチモードでも、見かけによらず様々なオプションが体験できる。

Ice Rage

Nimble Quest

「Nimble Quest」は、ドラクエなどと同様、仲間が一列になってフィールド上を移動する昔ながらのタイプのRPGで、ただしドラクエなどと異なり、アクションRPGなのが特徴だ。プレイヤーは、常に前進し攻撃し続ける一体のファンタジー・ヒーローと共にゲームを始める。プレイヤーは、このヒーローキャラを操縦して、出くわす何者かを倒さなければいけないわけだが、進めてくうちにより多くのヒーローと出会い、同行者を増やしていくことができる。そのうち自分の後ろには長蛇の列ができるようになるというわけだ。時間が経つにつれ、プレイヤーは自分のヒーローを装備させ、能力を上げたり、すばらしい装置を着けさせたりすることができるようになる。昔ながらのRPGゲームに偉大な工夫が加えられており、古めかしい映像に懐かしく思う人も多いのでは?iOS7へのアップデートに伴いコントローラー対応にもなった点も評価が高いだろう。

Nimble Quest

Bastion

「Bastion」は、邪悪なカラミティによって覆された世界でくり広げられるアクションゲームである。場所を平準化したり、細工を施したりして、自分たちのペースに合わせて広い範囲で場面を探検することができるが、何より「Bastion」が魅力的なのは、その強いストーリー性と、ファンタジーと西部劇が入り混じった雰囲気だ。iOS7へのアップデートにより、コントローラー対応になったという点も外せない。

Bastion

現時点のオススメアクションゲームは以上の6個!

この先、もっと多くのゲームアプリがiPhone5s & iPhone5cに対応すべくアップデートされるだろうが、とりあえず現時点でオススメできるアクションゲームが以上の通り。どれか1つに選べなくても、とりあえず、少し前に追加された、iTunesストアのウィッシュリスト機能に登録しておこう!

 

投稿日時2013年10月01日08時00分 | カテゴリー: ゲーム | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP