z.com

都市生活者が絶対iPhoneに入れておくべき3個の単機能系マップアプリ

iPhoneの「マップ」アプリや「Googleマップ」はもちろん便利だが、万能ではない。ATMやトイレの場所など、ちょっとした、しかし分からないと困る情報を、なかなか引き出すことができないからだ。
この記事では、「ATM」「トイレ」というように、特定の施設の場所だけを調べられる、いわば「単機能系マップアプリ」を厳選して紹介する。特に、東京や大阪、名古屋や札幌など、都市圏で生活している人であれば、絶対にインストールしておくべきアプリばかりだ。インストールしておかないと、必要になった時に本気で後悔するぞ。ちゃんと全部インストールされているか、今一度自分のiPhoneをチェックしながら読んで欲しい。

その1:ATMアプリは公式か「スマートATM」

もうすぐ飲み会が始まるのに、今財布の中に現金がない!早く下ろさなきゃ!……というような状況で必要なアプリだ。
オススメは、自分が使っている銀行が出している公式アプリか、または「スマートATM」というアプリ。まず銀行名でiTunes Storeを検索し、公式アプリが見つからなかったら「スマートATM」をインストールしよう。

スマートATM

公式アプリは、情報が多い点が長所。SMBC公式アプリの場合、各ATMの住所や現在地からの距離はもちろん、「今この時間のATM利用料金」まで分かる。時間に余裕があるなら手数料が安い方、余裕がないならとにかく一番近いところ、という具合にATMの場所を調べられるのだ。

「スマートATM」は、地方銀行に強いATM検索アプリだ。公式アプリのあるメガバンクなら公式アプリ、公式アプリのない銀行なら「スマートATM」、という使い分けが良いだろう。

その2:電源やWi-Fiの情報なら「電源検索」

特にノートPCユーザーなら必携なのは、「電源検索」。「スタバとかドトールの場所が分かる」という、いわゆるカフェアプリだが、電源やWi-Fiの情報も分かるのだ。外出先でノートPCで作業をしたくなった場合、ネット接続したくなった場合に必要なアプリだ。
無料版と有料版があり、有料版では広告が表示されない他、「電源はないけど無線LANはある」スポットも探すことができる。無料版は「電源はあるけど無線LANはない」または「電源も無線LANもある」スポットしか探せない。無線LANが必要な人は有料版を購入しよう。

電源検索Lite powered by モバイラーズオアシス
電源検索 powered by モバイラーズオアシス

無線LANなどの種類の絞り込みも可能だ。自分が契約していないキャリアのWi-Fiは外しておこう。

その3:トイレ情報なら「@トイレ」

インストールしておかないと、必要になった時に「しまった!インストールしておけば良かった!!」と、ひじょーに強く感じるアプリだ。インターフェイスもなかなか秀逸で、起動して「EMERGENCY!」をタップすれば、とにかく近い順にトイレの場所が分かる、という仕組み。「緊急時に地図上で呑気に探してる暇はない!」ということを、ちゃんと踏まえて作られているアプリなのだ。必要になってからでは遅いので、絶対に今すぐ入れておくべし。

@トイレ

本文通り、使いやすさが光る。「ユーザー報告」という、いわばトイレレビュー(?)のような仕掛けもあるので、この場合なら、全く余裕がなければとにかく近いトイレ、少し余裕があれば「ユーザー報告済みトイレ」をチェックし良さそうなトイレ、を目指して駆け込もう。

ある程度余裕があるときは、「ユーザー報告済みトイレ」を地図上で探すこともできる。

 

投稿日時2013年09月10日08時00分 | カテゴリー: アプリ | このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新記事

▲TOP